人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判員制度反対 各地でデモ

裁判員制度に反対するデモが11/22、仙台、東京、福岡で行われたようです。
私は東京のデモに参加したかったのですが都合が合わなくて参加できず残念でした。この制度がスタートしてしまうまであと半年。とにかく反対の声をあげることが必要だと思います。この制度に疑問を抱く人が少しでも増えることを期待します。自分には関係ないと思っていて見過ごしていてはいけません。一度スタートしてしまえば、あなたにも私にもいつかは「通知」が届き徴集される可能性があるのです。そしてそれは簡単には辞退できません。そのときになってから反対しても遅いのです。

来年5月から始まる裁判員制度に反対する弁護士や市民らが22日、仙台市、東京、福岡市で集会を開き、繁華街などをデモ行進した。反対行動は2月の日弁連会長選で制度廃止を主張した高山俊吉弁護士らが呼び掛けた。28日に裁判員候補者名簿に記載された人へ通知が送付されるため「通知が届いたら、勝手に名簿へ載せたと抗議しよう」などと訴えた。
 約600人が参加した東京都千代田区の集会で、新潟県弁護士会の高島章弁護士は「人を死刑にする権力を国民に担わせる制度だ」と批判し、漫画家の蛭子能収さんも「自由を束縛するので反対」と指摘。
 その後、約250人が銀座などをデモし「裁くことを押しつけるな」などと声を張り上げた。
 福岡市中央区天神の公園には弁護士や市民団体メンバーら約30人が集合。大分県豊後大野市の益永スミコさん(85)は「いや応なしに集められ死ぬまで秘密を守らせる制度は戦中と同じ。もうあんな思いはしたくない」と話した。制度をPRする検察庁のキャラクター「サイバンインコ」に対抗した着ぐるみ「裁判員制度はいらんインコ」も登場。参加者と一緒に天神をデモした。
 仙台市の弁護士会館に集まったのは約90人。東北大の小田中聡樹名誉教授は「裁判官らが主導・管理する司法に国民を強制的に動員し、被告に裁判の受け入れを強制する巧妙なシステムだ」と批判した。

by accomarie | 2008-11-23 00:31 | 雑記 Mon cahier

日々感じたことを書き綴ってます


by accomarie