日々感じたことを書き綴ってます


by accomarie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近読んだ本「A」「放送禁止歌」

さて、ここのところやたらと「時間がない、時間がない、なんで私にはこんなに時間がないんだ?」とイライラしていた。今思えば、自ら望んで申し込んだ仏検のおかげで生まれた「フランス語勉強せねば〜」という強迫観念のようなものが原因だったのだろう。勉強するつもりが他のこと(家事とか)に想定以上に時間をとられたりしただけでイライラの塊だったが、こうやって仏検が終わってみると「さ〜て今日は何をしようかな。掃除でもしようかな」という心の余裕さえある。げんきんなものだ。

で、今週はすっかり読書モード。フランス語はどこへやら。活字活字活字、とにかく活字に飢えている感じ。本屋に行くとあれもこれも読みたくて狂ったように買いたくなってしまって困った。

もともと文章力ないのが、久しく文章を書いたりしていなかったので、輪をかけて退化している。自分の言いたい事をうまく言葉で表現できないもどかしさ。それを何とかしたくて読書に走るのだと思う。

森氏のある言葉をたまたまネットで目にして、あ、自分の言いたかったこととすごく似てる!と思ったので、その森氏の本を購入してみた。読みやすくて面白かった。彼の映像作品をみたい。
b0140222_11205935.jpg

b0140222_1121619.jpg

[PR]
by accomarie | 2008-06-23 23:23 | 雑記 Mon cahier